FC2ブログ

糖尿病食集

糖尿病食の情報満載。糖尿病食宅配・糖尿病食通販・糖尿病食宿・糖尿病効く温泉なども紹介しています。

ホーム > アーカイブ - 2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

糖尿病の検査方法と診断基準

糖尿病予備軍(末病)は要注意。定期的な健康診断を

糖尿病は初期の段階では目立った自覚症状がないため、見過ごされやすい
ものです。健診で「血糖値が高めです」といわれたら、すでに危険領域に
足を踏み出していると考え、食事などの生活習慣を改善することが大切です。


糖尿病の検査には、糖尿病かどうかを診断する検査、血糖のコントロールが
うまくいっているかどうかの検査、進行ぐあいを調べる検査、合併症が進んで
いないかを調べる検査など、さまざまな検査があります。必要に応じて
定期的な検査を受けて、体調維持や血糖のコントロールに役立てましょう。



▼糖尿病の診断基準▼

糖尿病は尿に糖が出ているかどうかが決め手ではない。
血糖値の検査結果を受けて診断される。日本糖尿病学会の診断基準は以下
のとおり。

■随時血糖値
食事からの経過時間を決めずに量った場合の血糖値。

200mg/dl以上の場合、糖尿病型と診断される。


■空腹時血糖値
12時間以上食事をとらない状態で測った血糖値。

126mg/dl以上の場合、糖尿病型と診断される。


■75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)
12時間以上食事をとらないで空腹時に血糖値を測った後、
75gのブドウ糖を溶かした水を飲み、2時間後の血糖値の変化をみる試験。

2時間後の血糖値が200mg/dlの場合、糖尿病型と診断される


※以上の検査を別の日に行い、再び該当したら”糖尿病”と診断される

ブログランキングに参加しています。応援してくださる方はぽちっと押してくださると嬉しいです。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓





スポンサーサイト
[ 2008/08/07 11:42 ] 糖尿病基礎知識 | TB(0) | CM(0)
メルフーズの糖尿病食
全記事表示リンク
最近のトラックバック
ユーザータグ

プロフィール

ぱお17

Author:ぱお17
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。